« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月26日 (月)

ランチ

明日、今年最後のランチとなります。
メニューは
・ごはん
・にんじんとかぶのポトフ
・大根と鶏肉のしょうゆ煮込み
・コロッケ
・水菜と生ハムのサラダ 
Dscf1348

あわただしい年末ですが、ちょっと大そうじの
休けいによって下さったら嬉しいです。   
                                                                         meg

2011年12月17日 (土)

しっとりショコラ

Dscf1344

クリスマスも近く、いつも当日ケーキをどうしよう...と、バタバタする私。。しかし、人気のあるお店で買っても、どうもタケちゃんの焼くケーキほど、『おいしいー』とは思えない私と子供たち。

私の大好きなしっとりショコラを作るタケちゃんのお手伝いを、今日はいつもより真剣にヘルプする。(いつも真剣にしましょう)

今年のクリスマスケーキはこれに挑戦し『おいしいー』と皆で言い合える様がんばります。皆様も是非コーヒーと一緒に。Meg

2011年12月13日 (火)

今日のごはん

Dscf1338_5

とうふのステーキゆずこしょうそぼろがけ

ことらは木綿豆腐で作ったもの。お家では絹こしで作ったら、やっぱりちょっとくずれやすい。でも口当たりが良くおいしかったので、今回は木綿豆腐で。鶏ひき肉といっしょに食べるので、腹もちもよく、おつまみにも最適です。

~材料(1人分)~

豆腐(木綿または絹)・・・1/2丁

豚ひき肉・・・60g

長ねぎ(粗みじん切り)・・・10センチ分

ゆずこしょう・・・小さじ1

しめじ・・・小1/2パック

醤油・・・少々

ごま油・・小さじ1

サラダ油・・・小さじ2

片栗粉・・・適量

<作り方> ①熱したフライパンにサラダ油をひき、水切りをした豆腐に片栗粉をまぶしたものを入れ、表面に焼き色がつくまで焼き、取り出す。 ②.①のフライパンにごま油を加え、長ねぎを炒め、香りがたってきたら鶏ひき肉を加えて色が変わるまでほぐしながら炒める。しめじも加えて炒め合わせ、ゆずこしょう、醤油を加えて味付けする。 ③.②を①の上にかける。

~ポイント~

豆腐は軽く水きりしておき、さらにキッチンペーパーで表面の水分をしっかりおさえてから片栗粉をまぶして。                                    meg 

2011年12月 5日 (月)

Img_1320

今日はキッシュプレート。中身はほうれん草、しめじ、カボチャ、トマト、とうもろこし。

焼き上がった時の匂いとフワっとした優しい口当たりがキッシュならではのお味。

スパニッシュオムレツのがっしりした食感も大好きですが、人が集まるこの時期にこういった一皿があると嬉しいですね。      MEG

最近の写真

  • 15983
  • 159841